三宅商店
倉敷美観地区内にある町家喫茶三宅商店には、懐かしくもありほっこりできる時間があります。
町家三宅商店 飲食メニュー オンラインショップ 三宅なモノたち ギャラリー・イベント 今日の三宅商店 倉敷散策 アクセス・営業時間
お問い合わせ
今日の三宅商店 Today's MiyakeShouten News HOME

ショップを見る
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
三宅商店カフェ工房

林源十郎商店

お客様の声をお聞かせください!

水辺のカフェ三宅商店 酒津店

版画holicによる、世界に1つだけの似顔絵消しゴムはんこのオーダー賜ります。"

New Entries
Recent Comments
Categories
Archives

みんなでつくる「マスキングテープの使い方あれこれ」。MASKINGTAPE.JP

マスキングテープの卸、お取り扱い店様募集について

RSS ATOM
星に願いを

昨日から楽しみにしていた土曜夜市が始まりました。

仕事が終わり、帰宅途中雰囲気を味わいに商店街を通って帰りました。
時間が早かったため、準備中の露店がほとんどでしたが、お面やスーパーボールすくいなど
大人になった今でもわくわくしてしまいます。
すれ違う男の子たちの手には屋台で買ったであろう長いコップに入ったジュースが。
友達同士で遊びにきたり、小さなお孫さんとおじいちゃんおばあちゃん、土曜夜市を
楽しみにしていた人達でいつもの商店街の夜が活気にあふれていました。

そして、7月といえば

そう、七夕。
みなさんはもう短冊に願い事を書かれましたか?
毎年七夕のころは梅雨のため雨が降ることが多いのですが、今年はどうでしょうか。
今年も無事に織姫と彦星が出会えるといいですね。
   中曽
Posted by: | 商店街 | 19:42 | comments(0) | -
是非に!!

昨日もお伝えしましたが、先日三宅商店ではスタッフ間による
クリスマスパーティーが行われました。

主催者(蜂谷氏)より、「500円以内のプレゼントを用意するように」
と厳命されていたのですが、特技:その場しのぎ、の私は
パーティー開始一時間前に、慌ててプレゼントを探すはめに。

なんのあてもなく、倉敷駅前の商店街へ繰り出したのですが、
かつて出合った事のない衝撃的なお店を発見したので、ご紹介します。



センター街にある『友杉洋品店』さんです。
なんと超駅近で、徒歩二分という好立地。

参考までに商店街のHPのお店紹介では、
『グンゼ肌着・傘帽子・婦人普段着・おしゃれ着・
スヌーピーなどアメリカンキャラクターグッズ』とあります。

この紹介文だけでカオスの香りがプンプンするのですが、
実際お店の前に立つと、さらなる衝撃度が!!

見た目は普通の用品店さんなのですが、
なんと店内の右側が婦人服、左側がアメリカテイストな雑貨屋さんと
お店の中で分かれているんです。



しかも奥へと進むと、雑貨の横に下着などが積まれており、
品定めをしていると、真横で店主とお客さんが中国製の肌着談義に
花を咲かすという、かつて経験した事のないシチュエーションに。

みうらじゅんに教えてあげたいと切に思いました・・

ちなみに雑貨は店主の息子さんが買い付けをされているそうで、
センスのいい商品が揃っていると思います。

あまりに気に入った為、後日妻への誕生日プレゼントも
ここで購入させて頂きました。

お時間のある方は、是非一度足を運ばれては如何でしょうか??


   ムシアケ

Posted by: | 商店街 | 09:11 | comments(0) | -
オススメ!!

本日は先日発見したお店のご紹介です。

当ブログでも度々紹介される、倉敷駅前の「えびす通り商店街」
の真ん中辺りにある『KAPPA』さんです♪♪



店構えは、昔ながらの街の喫茶店といった趣で、
店内へ一歩足を踏み入れると「これぞ昭和!!」
と思わずニンマリしてしまう事間違いなしの雰囲気です。

早速、カツカレーを注文したのですが、スパイスの効いたルーと、
カリッと揚がったカツの愛称が抜群でした!!

さらに目を惹いたのが、テーブルに置かれた豊富なパフェメニュー。
手書きのイラスト付きなのですが、その雑な感じに心くすぐられ
ついつい注文。
こちらも甘みと酸味のバランスが工夫されていて、とても美味でした♪



昔ながらの喫茶店の雰囲気が好きという方には、
是非足を運んで頂きたいおすすめ店です。


   ムシアケ



Posted by: | 商店街 | 08:40 | comments(0) | -
帰り道の誘惑

朝夕も寒いくらいになり、
秋本番が近づいてきています。

そんななか、いつもの通り道にちょっとした変化が・・・。



みなさん分かりますか?

そうです。
えびすまんじゅうの
「9月末まで休業します」
の看板がない!!

ついに営業再開のようです。

私の中では、えびす饅頭が営業再開すると、
秋の訪れを感じるのです。

パリパリの皮にふっくらアツアツ餡子。

こうしてついつい帰りに買い食いしてしまうのです。


              井上
Posted by: | 商店街 | 21:07 | comments(0) | -
商店街

夏ですねぇ。
たまには、夕立でも派手に降ってくれればと思う、今日この頃です。

本日は仕事終わりに必ず通る、
『えびす通り』商店街の紹介です。



お店が終わった、19時頃の様子なのですが、
ご覧の通り、人気ほぼナシ・・。(昼は賑わってます!!)

お店はと言えば、シャッターが下りていたり、
シャッターのないお店では、灯りの消えた店内の様子が
薄暗く見えるといった感です。

昼間の賑わいは全くありませんが、
閉店後のお店を外から眺め、これって何の店??
などと想像しながら歩いていると、少し癒された気になります。

と、とある飲み屋さんの前で、ご主人を待つ忠犬を発見!!(柴犬)



なんて賢そうな佇まい。

先日、捨て犬(雑種)を拾ってしまい、
若干、育児ノイローゼ気味の身としては、
思わず拝んでしまいたくなるような光景でした。

       ムシアケ


Posted by: | 商店街 | 09:38 | comments(0) | -

PAGE UP

Copyright (C) 2004-2010 Miyake Shouten All Rights Reserved.